体型について

若々しさを保つには、やはり体型も大事ですね。

私は若い時は痩せ型で太ったことはありませんでした。

中学まではガリガリでしたが、高校の時に「空手バカ一代」(極真空手創始者 大山倍達の話し)に感化され、家で少し筋トレをして体を鍛えたことがあります。

それからは、筋トレの三日坊主を何回も繰り返しています。

40歳を過ぎてからは、これが最後の足掻きといいながら、家の近くのスポーツジム(コスパ)に通ったり(これも半年ほどで行かなくなり1年ほどで退会しました)、自重筋トレをしたり(これは器具を使わないので気軽に始められます)、ダンベルトレーニングをしたり(私は腰痛もちなので重量が増えると腰が痛くなりあまりつづけられません)、いろいろとやりましたが、結局続かず、現在は少したるんだ体になっています。

でも、まだ最後の足掻きをしたいと思っています。

筋トレを再開し、引き締まった体にするつもりです。きっとすると思います・・・