髪の毛について

若く見せるには、やはり髪の量が気になるところです。

私は子供の時から額が広く、父親が禿げていて、私は父親似であると聞いていたので、いずれは禿げるのかなと覚悟をしていました。

しかし、私が30歳を過ぎたころにリアップが発売されました。

リアップは初めて発毛効果が認められた育毛剤です。

発売当初は少し高くて買うのをためらっていましたが、お得サイズ(2か月分)が出て、それがドラックストアで値下げされたときに購入を始めました。

その時はまだ髪の毛が薄くなっていたわけではなかったのですが、薄くなってからでは遅いかなと思い早めに始めました。

それから5年間ほど続けて、ほとんど変化がなかったので、一度やめたのですが、しばらくして薄くなってきたような気がしたので、半年ほどで再開しました。

その後、リアップ5が発売されましたが、やはり少しお高いので切り替えは見送っていました。

そんな時に個人輸入代行サービスを利用して、リアップ5と同じ有効成分が入った育毛剤がとても安い値段で購入できることを聞き、それを試してみました。金額的には、2分の1程度で購入できるので、とても助かっています。

また、50歳の時、購読していた日経ビジネスで、発毛効果がある飲み薬が日本でも病院で処方されること、日本人の若禿げの70%に効果があることを読み、育毛剤だけでは心配なので、近くの皮膚科に行って診てもらいました。

その病院で、処方した全員に効果があったこと、また、育毛剤と併用するとより効果的であると聞き、1か月分を処方してもらいました。

しかし、金額が高いので、これも個人輸入代行サービスで同じ有効成分のものを20分の1程度の金額で購入しています。 

現在は、額が少し広いのは子供の時のままですが、髪の毛全体はフサフサ状態です。